不動産メルマガバックナンバー Vol 15

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▽【不動産会社様向け】元お笑い芸人社長が教える、秘密の集客研究報告!
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                              2013.10.10
                   http://www.endline.co.jp
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■ sign15 不動産業だからと言って季節無視していませんか?
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おはようございます!

効果の出る看板やのぼりを作る会社エンドラインの山本です!
http://www.endline.co.jp/ 
※不動産・ディベロッパー・戸建住宅向けのぼり・看板製作事例ギャラリーサイトはこちらhttp://www.endline.co.jp/contents/

このメルマガは不動産、もしくはそれに携わる方々向けにお送りしております。

今回は「不動産業だからと言って季節無視していませんか?」というお話です。

不動産業は繁忙期と閑散期が激しい商売です。

売れるときは売れる。売れないときは売れない。

確かにお客様の動きは時期により変動はありますが、その中でも
しっかり集客している会社様もいらっしゃいます。

どのようにしているか?と言いますと「季節感」を出すという事です。

「クリスマス」や「正月」などやっているよ!とお叱りを受けるかもしれません。

確かにクリスマスや正月はどこでもしていますよね?

電通総研の調べによると、

「季節感」を大切にしている人は全体で78%(男性71%、女性85%)を占めた。特に、女性のほうが季節感を大切にしている。男女ともに年代が上がるにつれて季節感を大切にする傾向がみられ、特に女性の40代、50代では約9割が「季節感」を大切にしていると回答している。また、未・既婚別にみると、既婚者のほうが季節感を大切にしている割合が高くなっている(男性未婚63%、男性既婚76%/女性未婚79%、女性既婚87%)。
                             電通総研調べ
という結果が出ています。


具体的な言葉では
■「秋」の季節感を感じること
季節感あふれる食材
紅葉/落ち葉など木々の葉の変化
空気の変化/ひんやり感/爽快感
空の様子/雲の様子
虫の声
日没時間
ファッション
スポーツ/イベント/お祭り
ハロウィン

■「冬」の季節感を感じること
雪/霜/氷
冷たい空気/冷気
ファッション
温かい料理
クリスマス
落ち葉/枯葉
北風/木枯らし
暖房の準備
スキー、スノーボード
白い息

が季節感を醸し出すキーワードとなっています。

不動産業でも、この季節感を出すことが重要です。

のぼりや看板にも季し節感を感じるデザイン・キャッチコピーを入れる

秋であれば「ハロウィン」
冬であれば「暖かいイメージ」ののぼりや看板を作成すれば、閑散期でも集客が出来るはずです。
また、その時に効果が出なくても「あの不動産(マンション・戸建販売)はいつもイメージを変えているな」と思われお客様の記憶に残るはずです。

この「思い出してもらえる」という事が非常に重要です。

今回、秋のハロウィンをイメージしたのぼり旗を製作しました。
http://www.yamamotokeiichi.biz/archives/3780


この様に季節でのぼりを変えるだけでも、お客様からすると「記憶に残ります」ので
認知・集客力がUPします。


お問い合わせは
TEL 092-511-2583
Mail info@endline.co.jp
http://www.endline.co.jp


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■ 脳科学や心理学をプラスし、研究開発された不動産業に最適な営業セミナー

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営業マネージャーの役割とは何でしょう?
いろいろな役割があると思います。いろいろとある役割の中で「部下を育成する」という役割が大きな比重を占めているのではないでしょうか?

「個人の力には限界があり、組織として、チームとして戦う必要がある。
その為には、メンバー全員のレベルアップが必要だ」

皆さん、そのように感じ、育成に励まれていることと思います。

しかし、多くの営業マネージャーの方とお話をさせて頂いておりますが、大部分の方は育成に関して悩まれております。

「自分は出来るのに、部下はなぜ出来ないのだろう?」
「自分は先輩に教えてもらったことがない。目で盗んだ」

など感じることがありませんか?
それは、皆さんは「天才肌」の「無意識」に出来る「有能な」営業マンだからです。

そのままの感覚で、部下に同じものを求めてはいけません。
「天才肌」ではない部下もいるのですから。
感覚で教えるのではなく、科学的に分解された、具体的な方法で伝えることで部下は理解し、行動につながります。
その為には、まず「自分がなぜ、売れているのか?」を知ることが第一歩です。

しかしながら多くのマネージャーの方は、マネジメントに専念することが出来ず、自ら「売る」ことが求められているのが現状だと思います。

自分の成績も追いかけなければいけないし、部下の育成もしなければいけない。
非常にマネージャーには厳しい環境だと我々も思っております。
だからこそ、効率的に部下の育成が出来る方法を理解していただきたいと思っております。

弊社は、いろいろな業種業態、営業スタイルの2000名以上のトップセールスの方にインタビューをさせて頂き、トップセールスの方に共通する「スキル」を抽出・分解しました。
本コースでは、『ソリューション営業5ステップ70スキル』のシートを中心に、面談スキルを分解し、 ご理解頂けます。




※お申し込みは、下記URLよりお申し込みください
ご意見・ご要望の欄に「エンドラインメルマガを見た」と入れてください
http://eigyo-talk.jp/lp/seminar_fukuoka/131025.html





【講師紹介】
※講師は予告なく変更になる場合がございます。
講師

小松 弘明(こまつ ひろあき)
ソフトブレーン・サービス(株) 取締役会長
成長企業プロデューサー
http://www.sb-service.co.jp/company05.html

三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。
現在はソフトブレーン・サービス(株)会長を務める。
銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど
営業プロセス構築に関するコンサルティングで
中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。
著書に「宋文洲直伝 売れる組織」(日経BP社)、「会社の見直し方」(幻冬舎)。

【タイトル】
『ソリューション営業コアスキル習得短期2日間コース』
~モノ売り、御用聞き営業からソリューション営業に変われる~




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【対象者】
営業幹部 次世代を担うリーダー 新任マネージャー限定



【定員】
先着20名様
※定員に達し次第締め切らせていただきます。



【開催日時】
・1日目 : 2013年10月25日(金) 10:00~17:30
・2日目 : 2013年10月26日(土) 10:00~17:30



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【参加費用】
お一人様¥90,000(税込¥94,500)
※2日間の料金です。
※事前にお申込みが必要です。
※請求書をお送りさせて頂きます。開催日前日までにお支払いください。


【開催場所】
ibb fukuokaビル 6F会議室
(福岡市中央区天神2-3-36)
◇西鉄福岡天神駅、地下鉄天神南駅より徒歩約2分
http://goo.gl/maps/NEKr8


【主催】
ソフトブレーン・サービス株式会社


【協力】
ナレッジネットワーク株式会社




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【ご注意】
・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・スケジュールは、あくまで標準版であり、お客様の営業形態や受講生の理解度の深浅などにより各カリキュラムの時間の掛け方が異なります。それゆえ、このスケジュールに記載があっても一部スケジュールを変更させて頂くことがございます。事前にあらかじめご理解のほどお願いします。

【コースの閉校・休講・変更】
・学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、開催を中止することがあります。※開催中止は、開催日の1週間前までに決定します。
・講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
・開催中止の場合は、受講料を返却させて頂きます。

【お問い合わせ先】
ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp





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